【FF11】エフエフ11メモ【FFXI】

FFXI大好き! ドラクエ10大好き! ゲーム大好き!

【FF11】今さら聞けない〇〇 マクロ編 後半【FFXI】

おはようございます、

こんにちは、こんばんは、

お疲れ様です。おやすみなさい。

 

初めましての方は初めまして!

ゲーム大好き!FF11大好き!リョウサクです。

 

今さら聞けないあれこれ〜!

マクロ編 後半

 

さぁ〜やっと後半を書き始めます。

このマクロの件は触れちゃダメなや〜つだったかもしれないと、後悔すら覚えます。

個人差あり、有効性、実用性、ジョブ別、etc…

触れちゃやゔぁいし、深掘りしたらドツボにハマると言う案件でした。。。orz

 

前編ではマクロのボタンに命令コマンドを仕込めるよ!数段階の選択を省略してマクロを1ポチで実行出来るよ!と言うのは伝わっていただけたと思います。

 

後半では複数の命令を1ポチで実行できるように仕込んでいきたいと思います。

 

複数と言っても2通りあるかと思います。

  1. 同じ命令を繰り返すパターン
  2. WSを打つ時の着替えパターン

と、大きく区別出来ると思います。

 

私が使ってる繰り返すパターンのマクロは

  • 合成用
  • 同じ魔法をPTに配る用
  • ダイヤルキー#SPをトレードする用
  • 風水スキル上げ用

 

続いて、私が使ってるWS時の着替えマクロは

  • 装備セットごと着替える用
  • 必要部位だけ着替える用

 

ひとまずは ご紹介出来そうなマクロをスクショしたのでご覧ください。

 

↓↓同じ命令を繰り返すパターンのマクロ↓↓

 

合成用マクロ

f:id:Ryousaku:20211130084027p:plain

合成マクロ

 

ゴブにダイヤルキー#SPをトレードするマクロ

f:id:Ryousaku:20211130084017p:plain

ダイヤルキーマクロ


シルト&ビーズを使うマクロ

f:id:Ryousaku:20211130083900p:plain

シルト用マクロ

f:id:Ryousaku:20211130083908p:plain

ビーズ用マクロ



 

ひとまずはここまで。

着替えマクロなど 資料が準備出来たら追記していきます。