【FF11】エフエフ11メモ【FFXI】

FFXI大好き! ドラクエ10大好き! ゲーム大好き!

【FF11】ヴァナディールじゃない世界の事【FFXI】

おはようございます、こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。おやすみなさい。

初めましての方は初めまして!

ゲーム大好き!FF11大好き!リョウサクです。

 

今から10年前…2011年11月11日をポッキーの日と大観衆の前で言っていた人が居ました…

2011年の11月11日に行われたリアルなイベント。ヴァナディールコンサート、略してヴァナコンの前説でポッキーの日って言ってたな…

 

過去の記事はこちら↓↓

http://www.playonline.com/ff11/event/vanacon2011/index.html

 

私、このコンサートに行ったんですよね。

この頃からゲームのプレイ環境に音の大切さを感じ始めて、今ではシアター用のアンプにパソコンの音源を繋いで5スピーカでヴァナディールをお散歩してます。

 

使ってるアンプはこれ↓↓↓

DENON AVR~X1300w

https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-avreceiver_ap/avrx1300w_ap

 

映画もゲームも音ひとつで臨場感や没入感は影響されます。(個人差あり)スピーカーが壊れる前は7スピーカで天井に音を反射させて臨場感をさらに体感できるドルビーアトモスの環境も作ってましたゎ

 

ゲームとひとことで言っても 色々な楽しみ方があります。

FF11は、あの世界に居るって言うだけで楽しみ方があったり、なかったり。

FF11も結構音にこだわってる。

最近思ったのはマウント中に流れるBGM。このBGMは結構な低音域まで幅があって、オケ音源か?と思うくらいです。マウントのBGMに?って思うくらい。笑

 

あと好きなBGMはオーメンってコンテンツのBGMです。あのバンド…きれいすぎるバイオリン奏者が居るあのバンドの…BGMの題名は…調べてないからわからん笑

 

バンド名はこれだったゎ

Nanaa Mihgo’s

 

オーメンはBGMを聴きにいくだけでも価値あるよ!笑

 

それでは、また。