【FF11】エフエフ11メモ【FFXI】

FFXI大好き! ドラクエ10大好き! ゲーム大好き!

【FF11】復帰して最初にやったほうがいい事は?【FFXI】

こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。

初めましての方は初めまして!

TVゲーム大好き!リョウサクです。

 

前回の書き込みが非常に中途半端だった為、今回は深掘りしていこうかと思います。

 

①レベルを99にしよう!

はい、まずはこれです。

2021年11月現在 選べるジョブは20種類あります。そのうちの1つでいいのでレベルを99にしましょう。

過去にFF11を離れた時は、敵の強さが

[とてもとても強そうだ]

を倒してももらえる経験値が200だったと記憶していて、それらを続けて倒していくとチェーンボーナスと言うのがついて300〜400位まで増えていたと覚えています。がっ!

 

いまは桁がひとつ多くもらえて、楽な敵やとても楽な敵を倒しても1000以上も経験値がもらえます。しかも経験値取得アップアイテムもあって楽な敵を倒して回るだけでも、あっという間にレベルが上がっていきます。

 

レベル1から始めたとして、サポートジョブ取得クエストの街まで移動しながら、すれ違う敵と戦っていくだけで だいたいレベル20になってるでしょう。時間にして30分〜60分。

 

レベル22〜クフィム島>>デルクフの塔あたりでレベル38〜40くらいにできます。時間は60分〜90分

 

レベル40〜エスカジタでレベル99まで上げる事が可能です。

 

※所要時間は個人差があります。あくまで参考に。

 

 

ざっとしたルートしか書いてませんが、これだけでも99まで上げる事が出来ます。

道中はエミネンスクエストと言うのを受注しつつ、エミネンスクエストのクリア報酬の経験値も貰いながら遊んでいけば意外と早くレベル99になれると思います。

 

大げさかもしれませんが レベルを99にするまでが、言わばチュートリアルのようなものかもしれませんね。

各コマンドの使い方、戦闘のやり方、競売の使い方、アイテムの売買から倉庫の拡張、フェイスの取得、パーティの組み方、マクロコマンドの使い方、マクロの書き方、各所ワープや本の開通、エミネンスクエストの受注などなど。レベルを99にするのはこれらの事をやっていくと案外あっという間かもしれませんね。

 

復帰者の方達ならレベルはそこそこ上がっていると思うので、倉庫の拡張、フェイスの取得、マクロの見直し書き直し、各所ワープや本の開通などを思い出しつつ遊んでいれば次のステップへ行けると思います。

 

個人差はあると思いますが、

FF11を新規に始めた!FF11に復帰したよ!って方は、まずレベルを99にする事を目標にしてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、良いヴァナディールライフを。

 

 

 

今回のオススメYouTubeチャンネル!

 

りがみり配信所

毎週水曜日 21:30〜 FF11ライブ配信をしていらっしゃいます。

https://youtube.com/c/LeaguemiliChannel

 

 

オススメブログ!

 

FF11のクエストや装備の検証や、攻略から日常のあるあるなど、今でも更新されているブログさんです。YouTubeチャンネルの同時にご紹介致します。

 

FF11りがみり報告所

https://leaguemili.com