【FF11】エフエフ11メモ【FFXI】

FFXI大好き! ドラクエ10大好き! ゲーム大好き!

【FF11】いまさら聞けない〇〇 マクロ編 前編【FFXI】

おはようございます。☀️

こんにちは!🍔

こんばんは!🌇

お疲れ様です!🍺

おやすみなさい。💤

 

初めましての方は初めまして!

 

ゲーム大好き!FF11大好き!リョウサクです。

 

 

 

突然の、いまさら聞けないあれこれ〜!!

マクロ編

って言う事で勝手にシリーズ化を目標に掲げて、いまさら聞けないシリーズを始めたいと思います。笑

 

FF11をプレイしてる時、

・魔法を撃つ

・アビリティを使う

・アイテムを使う

・オートアタックを開始する

・PTメンバーと同じ敵を攻撃する

・敵味方が多すぎ!

・サブターゲットって?

などなど、私の分かる範囲で便利なマクロの書き方やテキストコマンドを紹介します。

 

また、初心に戻って

いまさら聞けないマクロの疑問。

みたいに初歩から復習できたらいいかと思ってます。

 

そもそもマクロってなんですか?

詳しくはFF11用語辞典

マクロを参照ください。

 

実際プレイ中に魔法を使おうとすると

オートアタック中 左下のコマンドから選択します。

例えばケアルの回復魔法を自分に使用する時。

f:id:Ryousaku:20211119185705p:plain

魔法

↓  ①

白魔法

↓  ②

ケアル1〜6選択

↓  ③

ケアルの対象を選択(自分)

↓  ④

詠唱開始

 

ケアルを撃つだけでも4段階の選択後に詠唱開始となります。

 

マクロとは、それを1ポチっ!で済ませられるように、あらかじめボタンの中に登録しておいて、ポチッ!で実行出来る機能。

 

これで伝わるかな…

 

さらにはマクロボタンの中には6行書き込む事が出来て。

6回の命令を連続で実行出来るように仕込む事が出来ます。これは後半にします。

 

 

まずは初級?と言うか

・魔法を撃つ

・ジョブアビリティを使う

・アイテムを自分に使う

などの1行で済むテキストの例を書いてみます。

マクロボタン1ポチで実行出来るように初心に戻って書いてみます。

 

・魔法を撃つ 

※自分にケアルを撃つ例

/magic ケアル ryousaku

↓略式記入↓

/ma ケアル <me>

 

 

・ジョブアビリティを使う

 ※戦士が敵に挑発の例

/jobability 挑発 ◯◯    ←   ◯◯は敵の名前

↓略式記入↓

/ja 挑発 <t>  

< >の中はt(ティー)です。tagetの略

 

・アイテムを自分に使う

※自分にポーションを使う例

/item ポーション ryousaku

↓略式記入↓

/item ポーション <me>

 

ここまでで解る事は略式記入で大丈夫と言う事。

FF11をプレイ中に/?とチャットに打つと全部じゃないけどテキストがずらぁ〜と出てきます。

その中に正式な

/attack  とその下に略式の

/a  という風に見る事が出来るので、略式記入の参考にするといいかもしれません。

 

マクロの書き方は個人の特徴が出やすい所ですよね。

私はかなり大雑把なので、お見せするのはとんでもないです。

 

 

・戦闘を開始する

※敵をターゲットしたあとに

/attack

↓略式↓

/a

これは書く必要がある?って思うかもしれませんが、意外と便利です。

地味マクロのひとつです。

左下の 戦闘開始 を連打してるより、確実に戦闘を開始してくれます。

 

・混戦中にパーティメンバーと同じ敵をターゲットする。

※非戦闘状態の時に有効。戦闘体制中(抜刀中)は機能しません。

/assist ryousaku   ←  リョウサクの部分をターゲット指示を出してる人の名前に変えてください。

フェイスの名前を入れてはダメです。フェイスは呼び出した人が叩き始めないとスイッチが入りません。

ターゲッターやタゲッターなどと言われてるかもしれません。メリットポイントパーティなどは盾さんとか、デュナミスダイバーなどはメインタゲッターさんが指名されるとか、

場面によって書き換えます。

 

・簡単にお気に入りの格好に着替えたい

いわゆる着替えマクロってやつです。

/equipset 1〜100

 

着替えた結果をチャットログに出す場合

/equipset 1〜100 echo

 

 

・敵や味方が多すぎ!

※これはマクロと言うより設定用コマンドです。

・フェイスだらけでターゲットしづらい!!

/ignorefaith on または off

onで自分のフェイス以外をターゲットしなくなり、offで元の通りに直ります。

 

・ペットだらけでターゲットしづらい!

/ignorepet on または off

onで自分のペット以外をターゲットしなくなり、offで元の通りに直ります。

 

・周りに同じフェイスばかりで嫌だ〜
/hidefaith on または off

onで自分に関係あるフェイス以外を非表示。

offで元の通りに直ります。

 

・敵に囲まれてしまった!いちいち納刀しないでどんどん戦いたい!

/autoattack onまたはoff

onで自分の視界内で自分に敵対心を向けてる敵へ戦闘解除をしないで、続けてオートアタックをしてくれます。(初期はこの設定のはず)

offで自分が叩いてる敵をやっつけたら納刀します。(混戦時にタゲッターさんと同じ敵を叩きたい時に有効)

 

・あれ?あのアイテムはどこにしまったかな?

※アイテムがたくさん持てるようになったからこそ、どこにしまったか分からなくなる件

 

・アイテムサーチのコマンド。

/itemsearch 土のクリスタル

探したいアイテム名は正式名称で入力です。

カタカナなら良いけど、、、

侍の装備読めない…( ;  ; )

 

・サブターゲットするとは?

マクロを書いてる時にケアルをかける人の名前を書くのって面倒ですよね?

そんな時に役に立つのがサブターゲットを使う事です。

 

ケアルをかける時、通常は

魔法

↓  ①

白魔法

↓  ②

ケアル1〜6選択

↓  ③

ケアルの対象を選択(自分or 自分以外)

↓  ④

詠唱開始

です。

1ポチ用だと /ma ケアル <me>です。

今回はこう→  /ma ケアル <st>

<st>はサブターゲットの略です。

このように書いてマクロボタンを押すと

上で言う③の状態になり

『誰にケアルしますか?』の状態になり、

半透明の青い矢印がキャラクターの上に現れます。

青い矢印をケアルをかけたい人に合わせたら

決定ボタンで詠唱開始です。

 

・サブターゲットを深掘り

<st>だけだと自分を含めて対象が多いと思います。そこでサブターゲット(以下サブタゲ)の対象を絞り込みましょう。

  1. <stpc>  pc=プレイヤーキャラクターの略。魔法やアビリティやアイテムを使う対象をプレイヤーに絞ってターゲットする。
  2. <stnpc> npc=ノンプレイヤーキャラクターの略。魔法やアビリティやアイテムを使う対象をノンプレイヤーキャラクターに絞ってターゲットする。
  3. <lastst> ラストサブタゲ=最後にサブタゲした対象を再度ターゲットする。これの例はインビジ&スニークが解り易いでしょうか?スニークをかけた人にセットでインビジもかける時ありますよね?そういう時に便利なラストサブタゲです。ラストサブタゲは別で掘り下げます。

<lastst>のちょっと便利なマクロ

1行目  /item ダイヤルキー#SP <st> <wait15>

2〜6行目 /item ダイヤルキー#SP <lastst> <wait15>

このマクロで貯めていたダイヤルキーをゴブにトレードし続けてくれます。笑

 

 

ここまでで

・魔法を撃つ

・アビリティを使う

・アイテムを使う

・オートアタックを開始する

・PTメンバーと同じ敵を攻撃する

・敵味方が多すぎ!

・サブターゲットって?

については、いったん締めようと思います。

 

 

 

 

降車の時間なので、いったんここまで!

 

それでは、また。