【FF11】エフエフ11メモ【FFXI】

FFXI大好き! ドラクエ10大好き! ゲーム大好き!

【FF11】復帰して思ったこと【FFXI】

おはようございます、こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。初めましての方は初めまして!FF11大好き!ドラクエ大好き!ゲーム大好き!リョウサクです。

 

復帰してから早くも10か月を迎えようと言う所です。あっという間に時が過ぎて行きますゎ。

 

最近よく見かけるのが新規でFF11を初めてみた!を見かけます。友達と一緒に始めたのならぼっちプレイにもならないで、楽しいヴァナディール生活を過ごしてると思います。

 

ところが復帰した人は昔の仲間が今もプレイしていて、リンクシェルが健在ならばぼっちプレイにもならないで色々と攻略も出来ると思います。

ただ、復帰してみたものの昔の仲間はもういない、のんびりぼっちで楽しもう〜って方は良いのですが、遊んでいくうちに…

 

・ミッションで戦闘に勝てない! 泣

・アンバスケードってなに? 迷

・デュナミスダイバージェンスとは? 辛

・メガリー?オーメン? 哀

 

などなど、ストーリー攻略やコンテンツ参加をやっていくのに苦しい場面になる事もあると思います。

そう言う場面で心折れてFF11をから離れてしまう前に、是非勇気を持ってシャウトしてみたり、他の人のシャウトに乗っかってみたりしてください!

 

私が復帰した時はLSがまだ残っていたんですよ!

しかもその人 1人でLSを維持していてなんとも驚きました。

 

そんな昔の仲間に引っ張られる形でコンテンツの攻略やミッション攻略をお手伝いしてもらって今に至ります。

 

シャウトをして企画する時やシャウトに乗っかろうとするときには、遠慮しないで

・復帰したてですがお願いします!とか

・復帰して間もないのでジョブポイントが◯◯ポイントしかないです!とか

・新規で始めてLV99になったばかりです!とか

 

狩場に行く前にパーティに入る時やパーティに参加してすぐにリーダーにその事を伝えましょう。

伝えた上で参加を断られる事もあります。

だけど伝えた上で参加OKもあります。

マナーとまで言わないけれど、そう言うひと言を伝える事でパーティの雰囲気や狩り場や戦略も変わってきます。

それで良いのです!楽しく面白くヴァナディールを楽しみましょう!

 

この間、自分がシャウトしてジョブポイント稼ぎに行った時なんて、私の攻撃はスカスカで参加してくれた2人が暗黒2人だったのですがめちゃくちゃ強くて…私はスカスカブンブン丸の扇風機でした笑

でもそれで少しずつポイントを稼いで、強くなっていくのを感じながらヴァナディールに居ます。

 

今もヴァナディールで遊んでる先輩たちは、

みんな優しくてありがたいです。

新規さんも復帰者さんも

攻略に行き詰まったりして思うように進めない時は、遠慮せず声を上げて行きましょう!

そう言う人たちばかりじゃないかもしれないけど、エンジョイ派の私はそう思ってます。

 

それでは、よい旅を!