【FF11】エフエフ11メモ【FFXI】

FFXI大好き! ドラクエ10大好き! ゲーム大好き!

【FF11】9年ぶりのヴァナディールには③

おはようございます、こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。おやすみなさい。

初めましての方は初めまして!

TVゲーム大好き!リョウサクです。

 

みなさんはもうワクチンは打ちましたか?

私は接種後の発熱や体調不良で休む事も出来ないタイミングなので、未だに打ててません。

周りの方達よりも より一層の注意して過ごしています。

 

さて、今回も復帰して感じた 今のFF11の感想を書き残しておこうと思います。

 

①装備品が豊富!

いや〜ほんと魅力的な装備品が多い!

ジョブ専用装備のアーティファクト、レリック。

ジョブ専用のマントやアクセサリー。

曜日や天候で能力アップの装備だったり

特定なモンスターに強かったり

多様な性能の武器たち。などなど。 

 

そりゃね、最近出てきた武器や装備が良いのは当たり前かと思いますが、昔に大変な思いをして取った思い出深いアーティファクトが、なんと打ち直しをする事で今でも通用する装備へアップグレード出来るんですね。

 

なんと言うか、こう言うアイテムの使い方は好きです。旬を過ぎたらポイみたいな装備より、仲間と一緒にやっと手に入れて、着て見せた時の仲間の反応やら喜びやら色々な思い出の詰まったアーティファクト

今でも打ち直せば現役装備になるなんて、なんだか嬉しいです。

 

それにしてもたくさんある装備の中で、復帰して何を狙うか?揃えるか?鍛えるか?さまざまありますが、汎用性と能力的に私がオススメするのはアンバスケードの武器防具がいいと思います。

 

アンバスケード武器

用語辞典より→ http://wiki.ffo.jp/html/37484.html

アンバスケード装備(防具)

用語辞典より→ http://wiki.ffo.jp/html/35948.html

 

アンバスの武器防具も取得してから強化をしていって強くなっていきます。

武器は最前線で使えるほどに強くなります。

防具もアーティファクトやレリックを強化していったものに引けを取らないくらいの能力まで強くなります。

それでいて入手しやすいのが良い所です。

 

今でもシャウトなどでアンバスケードの募集を見かけるので、参加してみるといいと思います。

 

今回のオススメYouTubeチャンネルは…

 

またあとで紹介だけ修正します。

 

 

それでは、良い旅を!